Translate

マイクロブタの視力と色認識

マイクロブタは目が悪い?

おやつあげ体験の時に野菜を投げ入れると気づかないpigちゃんがおり、お客様に「ブタさんって目が悪いんですか?」とよく聞かれます。

視力は、こちらの論文によれば、0.017~0.07の範囲にあり、よく見えません。

でも、聴覚と嗅覚が発達していて賢く察知能力が高いので、視力が弱くても落ちているお野菜を探して食べます。声や雰囲気、においで人も区別しているので、pigちゃんは、スタッフへの態度も人によって変えますし、よく来てくださるお客様も覚えていて、お気に入りのお客様の膝にすかさず乗ります。

ブタの色覚は?

ブタさんが何色がわかるかについては、「青・赤・緑について調べたところ、青と赤、青と緑、青と無彩色を識別する。赤と緑、赤と無彩色、緑 と無彩色は識別できない(赤緑色盲)。」と日本養豚学会のサイトにも記載されております。つまり、青だけはわかって、その他の色は、白黒の濃淡の世界のようなイメージです。

 

上の写真のクレヨンをブタさんが見たら、下の写真のように見えるかもしれませんね。

ブタさんから見える世界を体感してみたい方は、こちらのpig-eyeカメラをクリックして、「カメラを許可」にしてください。今、あなたの目がブタさんの目になったことを疑似体験できますよ。カメラ付きのスマホ、カメラ付きのパソコンであってもカメラをブロックしていると見れませんのでご注意くださいね。青いものにカメラを向けて覗いてみてください。

青色LEDで実験

この青色LEDにpigちゃんが反応するか実験?してみました。

マーサちゃん、見えてますか?気になるのは、光?青?私の手?

結局のところ、じっくりとpigちゃんと遊ぶ暇もなく、一瞬で実験終了。

でも、青い服のお客様に集まりやすいという事実だけは、本当だと感じています。

青いものを身につけて、遊びに来てみてくださいね。いつもよりpigちゃんにモテるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました