Translate

マイクロブタの視力と色認識

マイクロブタは目が悪い?

おやつあげ体験の時に野菜を投げ入れると気づかないpigちゃんがおり、お客様に「ブタさんって目が悪いんですか?」とよく聞かれます。

視力は、こちらの論文によれば、0.017~0.07の範囲にあり、よく見えません。

でも、聴覚と嗅覚が発達していて賢く察知能力が高いので、視力が弱くても落ちているお野菜を探して食べます。声や雰囲気、においで人も区別しているので、pigちゃんは、スタッフへの態度も人によって変えますし、よく来てくださるお客様も覚えていて、お気に入りのお客様の膝にすかさず乗ります。

ブタの色覚は?

ブタさんが何色がわかるかについては、「青・赤・緑について調べたところ、青と赤、青と緑、青と無彩色を識別する。赤と緑、赤と無彩色、緑 と無彩色は識別できない(赤緑色盲)。」と日本養豚学会のサイトにも記載されております。つまり、青だけはわかって、その他の色は、白黒の濃淡の世界のようなイメージです。

 

上の写真のクレヨンをブタさんが見たら、下の写真のように見えるかもしれませんね。

ブタさんから見える世界を体感してみたい方は、こちらのpig-eyeカメラをクリックして、「カメラを許可」にしてください。今、あなたの目がブタさんの目になったことを疑似体験できますよ。カメラ付きのスマホ、カメラ付きのパソコンであってもカメラをブロックしていると見れませんのでご注意くださいね。青いものにカメラを向けて覗いてみてください。

青色LEDで実験

この青色LEDにpigちゃんが反応するか実験?してみました。

マーサちゃん、見えてますか?気になるのは、光?青?私の手?

結局のところ、じっくりとpigちゃんと遊ぶ暇もなく、一瞬で実験終了。

でも、青い服のお客様に集まりやすいという事実だけは、本当だと感じています。

青いものを身につけて、遊びに来てみてくださいね。いつもよりpigちゃんにモテるかもしれませんよ。

マイクロブタの爪切りの方法(解説動画あり)
マイクロブタのひづめはどんな形? マイクロブタの足の裏を見るとこの絵のような形をしています。 前側の2本が主蹄、後ろ側の2本が副蹄です。 真正面から見ると弧を描いたようなカーブに少し巻いています。 上...
マイクロブタの飼育環境と散歩
「マイクロブタさんと暮らす場合、どんな室内環境を整えれば安全ですか?」「お散歩は必要ですか?」この2点は、お客様から毎日いただく質問です。そこで、飼育環境とお散歩について簡単にまとめてみました。 室内環境 ずばり!pigちゃんの手や口が...
マイクロブタのご飯豆知識&おから団子レシピ
pigちゃんの特別な日には、特別なご馳走を作ってあげたいですよね。 でも、食いしん坊のpigちゃんですから、カロリーが気になったり尿結石の原因となる「シュウ酸」が気になったりするかもしれません。 今回はおから団子を作ってみました...
卒業pigちゃんのHappy Life
pignic卒業生の幸せいっぱいの暮らしぶりをちょこっとご紹介します。 お部屋紹介 みんなのお部屋をのぞいてみましょう! こんなにゴージャスな暮らしぶりをしているの!?とびっくり。pigちゃんの足に優しいマットなどを敷...
マイクロブタのお風呂の手順
マイクロブタのお風呂 マイクロブタさんは、月に1回程度、お風呂にいれていただいた方が綺麗をキープできます。お風呂は自己流で問題ないのですが、pignic飼育スタッフのヒカリちゃんに手順を解説してもらったので、ご参考にしてみてください。 ...
マイクロブタの病気とワクチンの必要性
pignicでは、マイクロブタの病気予防のため、数種類のワクチンを接種しています。 病気の中には、マイクロブタだけでなく人にも影響があるものもあり、マイクロブタと人が安心した生活を送るうえで、ワクチンの接種は必要な事なのです。また、pig...
マイクロブタのトリミングとお手入れ
マイクロブタの毛は生え変わる? 当店のマイクロブタを撫でてくださったお客様は、「ブタさんは毛が全然抜けないんですね!」とおっしゃいます。犬猫を撫でたら、いつでも毛だらけになるのに、pigちゃんは毛が抜けないのでびっくりする方も多いです。赤...

コメント

タイトルとURLをコピーしました