Translate

【動画公開】豚熱を予防する取り組み

日増しに暖かな陽気になり、動植物も活発に活動し始める季節となりました。

pignicのカフェがあるあきる野市には、サル、イノシシ、シカ、タヌキ、ハクビシン、クマなどが多く生息しており、こういった周辺の野生動物からカフェのpigちゃんに豚熱が感染する恐れがあります。

そこでpignicでは、豚熱の感染を予防するため、所有地の山に経口ワクチンを散布する活動をはじめ、カフェで働くpigちゃんのワクチン摂取、従業員とお客様の手洗い・靴の消毒を徹底するなど、様々な取り組みを行っています。

この取り組みを紹介する動画をYouTubeで公開しました、ぜひこちらをご覧ください。

経口ワクチンとは?

経口ワクチンは、とうもろこしのクッキーのような物を地中に埋め、野生のイノシシが掘って食べるものであり、他の動物が食べても問題なく、人体にも無害です。

ワクチンを食べた母親イノシシの母乳にもワクチン成分が含まれ、子供のイノシシにも効果があります。

※画像:東京都の資料より

pignicでも、農林水産省の指針に基づき、野生イノシシに対する経口ワクチンの散布を実施します。 使用するワクチンは、国の食品安全委員会において安全性が評価されおり、散布したワクチンは回収いたします。

豚熱とは?

豚熱が発生した養豚場で「全頭殺処分」という衝撃のニュースを新聞やテレビで見たことがあるかと思います。農林水産省のホームページによれば、豚熱とは、

CSFウイルスにより起こる豚、いのししの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が特徴
感染豚は唾液、涙、糞尿中にウイルスを排泄し、感染豚や汚染物品等との接触等により感染が拡大
治療法は無く、発生した場合の家畜業界への影響が甚大であることから、家畜伝染病予防法の中で家畜伝染病に指定

と記載されています。

pignicでの感染対策

pignicで暮らすpigちゃんは、「注射」により、豚熱のワクチン接種をしています。

お客様がご来店の際に必ず通る入り口のマットには、防疫上必要な消毒液が含まれており、靴裏を消毒していただいております。主な目的は、あきる野市に多く生息する野生動物からの感染症を予防する為です。

手洗いと手指の消毒の実施もpigちゃんを様々な感染症から守ることが目的です。

pignic所有地を利用して東京都と協力

あきる野市には、サル、イノシシ、シカ、タヌキ、ハクビシン、クマなどの多くの野生動物が生息しています。pignic周辺でもサルを見かけることが多く、高いフェンスで牧場を囲っていても豚熱の感染リスクがあります。

私有地の山に経口ワクチンを撒くというのは、とっても珍しいケースのようですが、愛情たっぷりに育てているpigちゃん達の安全を守るべく、東京都農林水産部と協力して散布することに致しました。

実は、pignicの所有地は、牧場の上から金比羅山の麓付近まであり、とても広いのです。

豚熱清浄化を目指して

豚熱は、北米、オーストラリア、スウェーデン等では清浄化を達成しており、日本でも達成できるよう、小さな一助になれればと思っています。
そして、何よりもこの経口ワクチン散布が、当店の可愛いpigちゃんが安心して過ごせる環境づくりとなり、マイクロブタを飼育されているご家族様にも安心材料の一つになれれば幸いです。
※写真:上空から見たpignic farm & cafe
ご来場の予約はこちらより受付中です。
皆様のご来場をスタッフ一同、お待ちしております。

◆pignic farm & cafe
所在地:東京都あきる野市戸倉833−1
電話:042-588-4654

◆pignic cafe
所在地:東京都渋谷区富ケ谷1丁目17-3 3A TERRACE BLD 2F
電話:03-6407-0200

◆今日のいちばん可愛い動画など、当ファームの情報は常に更新しています。

Twitter Instagram TikTok Facebook
未分類
pignicスタッフをフォローする
pignic blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました