「pignic farm&café」プレオープン後の反響をお伝えします。マイクロブタの故郷イギリスの牧場をお手本に、東京あきる野市に本格始動した1900坪の体験型牧場。週末はファミリーの予約が集中!
いよいよ6月25日(金)に「pignic farm&café」(ピグニックファームアンドカフェ)を東京あきる野市にグランドオープンします。
6月4日からのプレオープン中も週末の予約は満杯で、30代のファミリー層を中心に、幅広い年代のファミリーでの来場が6割、カップルや友人でのご来場が4割という状況。
「屋内だけでなく、屋外でも自由に触れ合えるので、安心して子どもを連れてこれた」「マイクロブタに初めて会いましたが、こんなに人懐っこいとは思わなかった。しぐさがとっても可愛い」「猫カフェなど室内で動物と遊べるお店には今までもよく行きましたが、緑がいっぱいの牧場で、子どもたちもブタちゃんと一緒に走り回っているので、本当にストレス解消になります」などの声をいただき、リピートで訪問する方や、自宅にマイクロブタを迎えようかと検討するファミリーも増えています。
マイクロブタは、どんなブタ?
イギリス生まれのマイクロブタは日本ではまだあまり知られていませんが、ミニブタよりもさらに小さく、成長した後でも体重は20kg前後。猫や犬に比べてアレルギー症状の心配が少なく、海外では新たなペットとして、アニマルセラピーのパートナーとして注目が集まっています。
当「pignic farm&café」では、マイクロブタを親しみを込めて「pigちゃん」と呼び、スタッフ全員で愛情深く成長を見守っています。現在20匹近いpigちゃんが生活中。一匹一匹に個性があって、広々としたファーム内の各所で仲良く、元気に動き回っています。みんな可愛い名前がついていて、「お座り」や「お手」ができるまでに成長した賢いpigちゃんも!
日本初!イギリスの体験型牧場&カフェをコロナ禍の今こそ届けたい
動物と触れ合うことで人は癒され、リラックスすることができます。そのような機会を提供する動物カフェは国内にも多く存在していますが、このコロナ禍にあって、人と動物がお互いにストレスなく触れ合える空間を日本に作り出すことこそ私たちの使命だと考えて、「pignic farm&café」が誕生することとなりました。
場所は東京あきる野市。都心から約50㎞、電車や車で約1時間の近距離にありながら、清らかな秋川渓谷をはじめ豊かな自然が広がる中に、牧場とカフェが一体となった新しい癒しの空間がオープン。週末の気軽なピクニックとして、ファミリーやお友だち同士で、ぜひお訪ねください。
新しい家族とのつながりの場として
マイクロブタが生まれたイギリスでは動物愛護の精神が徹底していて、近年マイクロブタは愛くるしいセラピー動物として、新しい家族の一員として広く認知されています。私たち「pignic farm&café」はイギリスの主要な牧場を何度も訪問し、研修・指導を受けながら、そのイギリスの牧場主の監督のもと、日本国内2拠点でマイクロブタを育てています。
また、新しい家族としてpigちゃんを迎えたいというご希望の声が増えていることに応えて、さまざまなサポート事業を展開しています。
pigちゃんは好奇心旺盛で人懐っこい性格
1900坪の敷地では、屋内、屋外ともpigちゃんが自由に遊んでいます。天気の良い日は屋外エリアでぴょこぴょこ動く姿を見たり、スタッフと一緒にpigちゃんと遊ぶこともできます。ゆっくり眺めたいならラウンジのソファで。元気に駆け回る姿を見るならガーデンテラスがお勧めです。とても人懐っこい性格ですので、足を伸ばすと膝の上ですぐにぐっすり眠ることもあります。pigちゃんのコミカルで楽しい魅力にどうぞ癒されてください。
心も体も満たされるカフェ
スイーツとコーヒー豆は専門店から取り寄せた本格メニューです。可愛いビジュアルも、口にした瞬間の美味しさも、どちらも大切にしている自信作ばかり。カフェ内で自由に動き回るpigちゃんと過ごしながら、素敵なカフェタイムを過ごすことができます。
Doughnut/floresta Macaron/ココマカロン Coffee/小川珈琲
コメント