Translate

マイクロブタの爪切りの方法(解説動画あり)

 

マイクロブタのひづめはどんな形?

マイクロブタの足の裏を見るとこの絵のような形をしています。

前側の2本が主蹄、後ろ側の2本が副蹄です。

真正面から見ると弧を描いたようなカーブに少し巻いています。

上が主蹄、下が副蹄です。

濃いピンクの部分が神経の通っている部分で、先の白っぽい部分が人間の爪と同じように切っても大丈夫な部分になります。

爪切りに必要な道具

準備するもの

  1. ニッパー
  2. 工具の手動ヤスリ
  3. 電動ヤスリ
  4. 馬油
  5. スマホなどのライト
  6. 小麦粉
  7. ご褒美のおやつ

工具のニッパーややすりは、ホームセンターで工具として普通に売っているもので大丈夫です。pigちゃんの蹄の大きさにあったものを選びましょう。

電動やすりは、ペット用で目の粗いヘッドがついているタイプの物か、又は人間用のパワーが強い電動爪削りがいいですね。回転式のやすりで蹄がきれいになります。下は15秒動画です。

仕上げのオイルは、蹄油が一番良いのですが、なければ馬油で大丈夫です。最近は100円ショップにもあるそうですよ。

そして、「なぜ小麦粉?」と思った方が多いと思います。小麦粉は止血薬の代わりとして使えます。切りすぎて血が出てしまったら、小麦粉を血の出ているところに詰めると止血の効果があります。

爪切りが苦手な場合

お膝で寝ている時に切っても大丈夫なpigちゃんもいますが、慣れていないと逃げてしまう子も多いです。pigちゃんは、お腹や脇の下をカキカキすると、気持ち良くて落ち着いてくれることが多いですが、苦手な子の爪切りを一人でやるのは大変です。一人が抱っこして、もう一人が一気にカットする方がうまくいくと思います。

長時間押さえつけて爪切りすると、二度とやらせてもらえなくなるリスクがあります。苦手な子、嫌がる子は、何日かに分けて少しづつ削ったり、ご褒美の果物をあげながら切ると、頑張れる子もいます。

ご家族様に二人掛かりでやっていただくのが一番pigちゃんにとってストレスにならないと思います。どうしても難しければpignicにご相談ください。

爪切りに最適な姿勢

お膝でうつ伏せで寝ている状態のまま削れるならば、それが一番pigちゃんの負担にならなくていいです。

ギャー!!と騒いでしまう場合は、切る担当の人にpigちゃんのお腹を向けて、短時間で一気に切ってしまう方がいいかもしれません。下の写真はお腹の側から見たケイトちゃんです。

爪切り解説動画

爪切り解説動画は、爪切りが苦にならない子でやる方が良いのですが…

今回は、もうすぐ卒業するケイト・ブヒ子ちゃんで挑戦!!最初の数分、動物虐待動画かと思われるかもしれませんが、頑張ってお腹カキカキすれば、たいていの子は観念してやらせてくれます。というわけで、ギャーギャー嫌がっている可哀想なケイトちゃんがお利口に甘えて爪切りを長時間やらせてくれたので、公開します。テーブルにスマホを置いたまま撮影したので、見にくいと思いますが、字幕をONにしていただくと、解説付きで見ることができます。字幕ONで倍速で見ていただければと思います。

pignicの子はお外で遊んだりもしますので、美しい蹄のピカピカ動画ではないのですが、ケイトちゃんの可愛さで許してください。お耳が大きくて脚がすらりと長いイギリス種のマイクロブタさんです❤️

手順のおさらい

爪切り動画のおさらいです。手順は…

  1. スマホのライトで爪を透かして見て、透明な部分をチェック
  2. 主蹄は透明な部分をニッパーで縁に沿って切る
  3. 副蹄は、尖っている透明な部分をカット
  4. 目の粗いやすりで削る
  5. 目の細かいやすりで削る(平らですべすべに)
  6. 足の裏だけでなく、傷のある足の甲側もすべすべに
  7. 蹄油か馬油を足全体に揉み込む
  8. 万が一切りすぎて出血したら、小麦粉を詰めて止血する
  9. pigちゃんにご褒美をあげる

以上です。ご家庭にお迎えしたpigちゃんの爪切りにぜひチャレンジしてみてください。小さい頃から慣らせば、大きくなっても安心ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました