Translate

学校がつらい日は pignicへ!

夏休み明け、つらい気持ちでいる小中学生の皆様へ

pignicでは、小中学生の平日受け入れをすることにしました。長い夏休み明け、気持ちが学校に向かず、pigちゃんと触れ合いたい人はpignicに来てください。”pignic school” でpigちゃんたちが待っています。

pignicでの過ごし方

pignicでの過ごし方は基本的に自由です。

特にカリキュラムはありません。pigちゃんと一緒に過ごし、お世話を少し手伝ってください。

勉強したい場合は、机と椅子をご用意します。

pigちゃんは人が大好きで甘えん坊です。見ているだけで楽しい気持ちになれます。

お掃除やお洗濯のお手伝いをお願いできれば嬉しいですが、pigちゃんの見守りだけでも助かります。

スタッフは通常通りの接客・飼育業務をしております。お客様優先にはなりますが、一緒に過ごして元気をチャージできたらと思います。

※写真:夏休みお仕事体験生の様子

詳細

必要なのは、pigちゃんへの優しさだけです。

怪我の補償ができないので、保護者の方の許可が必要です。

時 間: 午前9時〜午後3時(応相談)
持ち物: お弁当、水筒、長靴、雨天時はレインコート、学習道具(勉強したい人)
料 金: 現時点では無料
条 件: 自力で来られる方(交通の便が悪いので保護者の送迎が安心です)
※写真:甘えん坊の赤ちゃんpig

保護者の方へ

小中学生は、学校と家庭以外に居場所がなく、選ぶ権利も与えられていないのが現状です。
メンタルが強い子ならば、無理やり学校に行って適応できるかもしれませんが、時には「逃げる」という選択肢も必要です。
pignicでは、夏休みに小中学生のお仕事体験を実施しました。動物が好きならばできる仕事が山ほどあり、とても助かりました。
マイクロブタは、セラピー動物であり、アレルギーの心配もありません。人間が大好きで甘えん坊なので、気持ちが前向きになる効果が期待できます。
pignicには、教員免許保有者がほぼ常勤でおります。また、スタッフの中には教員経験者2名、保育士経験者、大学生もおります。現状では「居場所」としての受け入れですが、ご本人が学習したい場合にはご相談ください。
保護者の方は、勉強をサポートしてくれるのか、学校への復帰に向けたサポートをしてくれるのかを気にするかもしれません。
pignic schoolでは、
第一段階:外に出ることを目標に動物と触れ合う
第二段階:目標を決めて少しづつ学習していく
というところまではサポートできます。
第三段階:学校復帰に向けて学習を進めていく
この第三段階は、ご本人次第となりますし、無理強いはしません。pignicが居場所となり、動物のお世話体験を通じて心が元気になり、自信をもってくれたらと考えています。

※写真:夏休みお仕事体験生の様子

pignic school Q & A

 なぜ牧場でフリースクールを始めることにしたのですか?

pignicには、夏休みにお仕事体験生を受け入れました。小学生でもできる仕事がたくさんあります。また、マイクロブタはセラピー動物であり、癒し効果があるので、子どもたちを元気にできると確信しています。

主な活動内容を教えてください

マイクロブタの牧場ですので、pigちゃんのお世話・見守りをしていただきます。学習スペースとして机と椅子をお貸しできます。ただ、無理に勉強をさせることはしません。ご本人の自主性を尊重致します。掃除・洗濯・写真撮影など、スタッフの仕事をぜひ手伝ってください。

利用料金はいくらですか?

お預かりだけの場合は無料です。学習サポート・学校への書類作成など、人件費がかかる場合にはその都度ご相談となります。

学習サポートはしていただけますか?

基本的には自習となります。pignicには教員免許保有者(教員経験者)が2名おります。聞きたいことがあれば、臨機応変に対応しますので、ご相談ください。

 行ける日だけ連絡しても大丈夫ですか?

前日までに来られることがわかっていると助かります。ただ、予定していても来られない場合もあると思いますので、気持ちが前向きな日だけ来ていただいて大丈夫です。曜日固定など、一人ひとりの状況に応じて相談にのります。

途中で帰りたくなった場合はどうしたらいいですか?

保護者の方に連絡し、帰宅方法を相談させていただきます。あらかじめ、想定される状況を双方で確認してからのお預かりとなります。

 親が同行してもかまいませんか?

初日は一緒に来て配慮事項などを教えてください。2回目も不安であれば、一緒に過ごしてください。お子様が大丈夫であればお預かりします。

 怪我をした時の補償はありますか?

怪我・事故・死亡等の補償はできません。補償ができないことを保護者にご理解いただいた場合のみお預かり致します。

学校に提出する書類を書いてもらうことはできますか?

学校によっては、pignic shoolがお子様にとってプラスになる課外活動と判断し、応援してくれます。活動状況の報告が学校に必要な場合はご連絡ください。

子ども一人で通学させてもいいですか?

pignicは駅から徒歩40分の立地で、バスも少ないです。送り迎えしていただいた方が安心です。ただ、近隣の方や一人で来ることに不安のないお子様でしたら、一人で来てください。登下校時の事故の補償はできません。

学校の出席扱いにしてもらうことはできますか?

「主たる事業」がフリースクールではなく、公的に認められた機関ではないので、すべて「校長の裁量」に委ねられています。pignicとしてお子様が頑張っていることを伝えることはできます。

受け入れ可能日・始業終業時間を教えてください

学校が休みの日以外の平日、午前9時〜午後3時となります。送り迎えの都合で変更を希望の場合はご相談ください。

発達障害がありますが、受け入れてもらえますか?

スタッフは通常の業務をしているため、常時見守りが必要なお子様は同伴者が必要です。一人ひとり状況が違うので、ご相談ください。

お問合せ・お申し込み
必ずご本人の意思を尊重してお申し込みください。
pignic farm & cafe
school@pignic.jp(まずはメールにてご連絡ください)

042-588-4654
東京都あきる野市戸倉833-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました