Translate

マイクロブタのご飯豆知識&おから団子レシピ

pigちゃんの特別な日には、特別なご馳走を作ってあげたいですよね。

でも、食いしん坊のpigちゃんですから、カロリーが気になったり尿結石の原因となる「シュウ酸」が気になったりするかもしれません。

今回はおから団子を作ってみました。片栗粉と野菜ペーストとおからを混ぜて団子にして茹でるだけの簡単なレシピです。

レシピの前にざっくりとpigちゃんのご飯豆知識をご紹介します。

食べさせて良い物

  • マイクロブタフード
  • ミニブタフード
  • 牧草、チモシー
  • ビートパルプ
  • チコリーパルプ
  • 野菜、根菜
キャベツ、白菜、レタス、小松菜、カリフラワー、チンゲン菜、もやし、クレソン、ブロッコリー、ニンジン、サツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、インゲン、さやえんどう、枝豆、大根、カブ、赤いトマト、きゅうり、スイカ など

・果物

リンゴ、バナナ、梨、イチゴなど

※イモ類、果物はカロリーが比較的高いのでご褒美程度にしましょう

控えた方が良い食べ物

  • ほうれん草(尿路結石の原因になるシュウ酸が多い)
  • 犬用ガム(原料が動物由来のゼラチンなのでカロリーが高い)
  • トウモロコシ(粒)(消化が良くないのと、消化管に詰まる恐れがある)

食べさせてはいけない物

  • 高カロリー、塩分・糖分が多い、pigちゃんにとって毒性がある物
ドッグフード、キャットフード、菓子パン、調理パン、スナック菓子、肉類、生魚、クッキー、飴、チョコレート、チョコレート利用商品、タマネギ、ネギ、青いトマト、アルコールなど
  • 種子
サクランボ、あんず、リンゴ、桃、アボカドなど
りんごは大好物ですが、種はとってあげてくださいね。
  • 野草、花
アサガオ、紫陽花、オナモミ、オモト、クリスマスローズ、コンフリー、スイセン、スズラン、セイヨウカラシナ、タバコ、チューリップ、トリカブト、ノウゼンカズラ、ヒガンバナ、ヒヤシンス、フクジュソウ、ポインセチア、ほおずき、ラナンキュラス、ルピナス、レンゲツツジ、ドクダミなど
雑草をムシャムシャ食べてしまうpigちゃんですが、お庭に植えてあるお花も毒がないものを選びたいですね!

食べ物と尿路結石について

ブタさんの食事でカロリーや塩分、糖分は気を付けていても忘れがちなのが「シュウ酸」と「カルシウム」。
人間でも中高年で健康上の悩みの一つに「尿路結石」があります。
シュウ酸の多い物を摂取していると尿結石になりやすく、ブタさんのおやつでも注意が必要になります。
結石が尿管を完全に塞いでしまうと、早期に手術が必要な生命に関わる緊急を要する事態になります。

シュウ酸はカルシウムと結びつき、糞で体外へ排出されるので、日頃から「カルシウム」を多く含む食べ物を与えて、尿路結石予防を行いましょう。
また、シュウ酸は水に溶けやすいので、茹でるか、加熱後水にさらす事で減らす事も出来ます。

そこで、今回は、ダイエット食材で食物繊維豊富なおから+野菜を使い、茹でて水にさらしてシュウ酸を低減させた調理法で、おから団子をつくってみました。

生おからについて

カロリー:100g当たり111kcal(炊いたご飯は100グラム当たり168kcal)

食物繊維:100g当たり11.5g(ごぼうの2倍)

食物繊維は、整腸作用や、脂質・糖・塩分などを体外へ排出する働きがあるといわれています。また、おからには、オリゴ糖も多く、善玉菌を増やす作用があるともいわれており、大豆イソフラボン、大豆レシチン、大豆サポニン、たんぱく質も豊富に含まれる為、健康食品として注目されています。

水分と一緒に摂取することでお腹がいっぱいになり、腸の大掃除にもなりますが、消化吸収は良くないので、大量にあげすぎないように注意してくださいね。満腹中枢の感度が弱すぎるpigちゃんが食べすぎて苦しくなったら大変ですから•••

おから団子の作り方

材料

  • おから
  • 野菜(今回は、紫キャベツ、人参、小松菜を使用)
  • 片栗粉

※おから、野菜ペースト、片栗粉を1:1:1にするとしっかりした団子状になります。

作り方

  1. 野菜+水をジューサーにかける(すりおろしてもOK)
  2. おから、片栗粉を1に加えて混ぜる
  3. 2を団子状に丸めて熱湯で茹でる
  4. 3を水にさらす(シュウ酸低減)
  5. 盛り付けて完成!!

こちらが作り方動画です。

pigちゃんが食べる様子

人間がきな粉をかけて食べても十分美味しかったこのお団子、pigちゃん達は気に入ってくれたでしょうか?

もちろん、喜んで食べてくれました。動画は牧場の男の子チームが食べている様子です。牧場女の子チームとcafe内接客チームでは、団子争奪戦となり熾烈な争いが繰り広げられ、美しい動画が撮れなかったので、公開はやめておきます…ご想像にお任せします…

生おから600gを30頭で分けたので、ほんの少しずつではありましたが、ちょっとしたおやつになりました。丸めて茹でるだけなので、真似してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました