pigちゃんの特別な日には、特別なご馳走を作ってあげたいですよね。
でも、食いしん坊のpigちゃんですから、カロリーが気になったり尿結石の原因となる「シュウ酸」が気になったりするかもしれません。
今回はおから団子を作ってみました。片栗粉と野菜ペーストとおからを混ぜて団子にして茹でるだけの簡単なレシピです。
レシピの前にざっくりとpigちゃんのご飯豆知識をご紹介します。
食べさせて良い物
- マイクロブタフード
- ミニブタフード
- 牧草、チモシー
- ビートパルプ
- チコリーパルプ
- 野菜、根菜
・果物
※イモ類、果物はカロリーが比較的高いのでご褒美程度にしましょう
控えた方が良い食べ物
- ほうれん草(尿路結石の原因になるシュウ酸が多い)
- 犬用ガム(原料が動物由来のゼラチンなのでカロリーが高い)
- トウモロコシ(粒)(消化が良くないのと、消化管に詰まる恐れがある)
食べさせてはいけない物
- 高カロリー、塩分・糖分が多い、pigちゃんにとって毒性がある物
- 種子
- 野草、花
食べ物と尿路結石について
ブタさんの食事でカロリーや塩分、糖分は気を付けていても忘れがちなのが「シュウ酸」と「カルシウム」。
人間でも中高年で健康上の悩みの一つに「尿路結石」があります。
シュウ酸の多い物を摂取していると尿結石になりやすく、ブタさんのおやつでも注意が必要になります。
結石が尿管を完全に塞いでしまうと、早期に手術が必要な生命に関わる緊急を要する事態になります。
シュウ酸はカルシウムと結びつき、糞で体外へ排出されるので、日頃から「カルシウム」を多く含む食べ物を与えて、尿路結石予防を行いましょう。
また、シュウ酸は水に溶けやすいので、茹でるか、加熱後水にさらす事で減らす事も出来ます。
そこで、今回は、ダイエット食材で食物繊維豊富なおから+野菜を使い、茹でて水にさらしてシュウ酸を低減させた調理法で、おから団子をつくってみました。
生おからについて
カロリー:100g当たり111kcal(炊いたご飯は100グラム当たり168kcal)
食物繊維:100g当たり11.5g(ごぼうの2倍)
食物繊維は、整腸作用や、脂質・糖・塩分などを体外へ排出する働きがあるといわれています。また、おからには、オリゴ糖も多く、善玉菌を増やす作用があるともいわれており、大豆イソフラボン、大豆レシチン、大豆サポニン、たんぱく質も豊富に含まれる為、健康食品として注目されています。
水分と一緒に摂取することでお腹がいっぱいになり、腸の大掃除にもなりますが、消化吸収は良くないので、大量にあげすぎないように注意してくださいね。満腹中枢の感度が弱すぎるpigちゃんが食べすぎて苦しくなったら大変ですから•••
おから団子の作り方
材料
- おから
- 野菜(今回は、紫キャベツ、人参、小松菜を使用)
- 片栗粉
※おから、野菜ペースト、片栗粉を1:1:1にするとしっかりした団子状になります。
作り方
- 野菜+水をジューサーにかける(すりおろしてもOK)
- おから、片栗粉を1に加えて混ぜる
- 2を団子状に丸めて熱湯で茹でる
- 3を水にさらす(シュウ酸低減)
- 盛り付けて完成!!
こちらが作り方動画です。
pigちゃんが食べる様子
人間がきな粉をかけて食べても十分美味しかったこのお団子、pigちゃん達は気に入ってくれたでしょうか?
もちろん、喜んで食べてくれました。動画は牧場の男の子チームが食べている様子です。牧場女の子チームとcafe内接客チームでは、団子争奪戦となり熾烈な争いが繰り広げられ、美しい動画が撮れなかったので、公開はやめておきます…ご想像にお任せします…
生おから600gを30頭で分けたので、ほんの少しずつではありましたが、ちょっとしたおやつになりました。丸めて茹でるだけなので、真似してみてくださいね。
コメント