Translate

お迎え直後のホームシック

お迎え直後のホームシック

pignicで大集団の中で過ごしていたpigちゃん達。ペットショップでケージの中に入れられている子より人馴れしており、他の動物にも早く適応できる社会性があると確信しています。

ただ、兄弟姉妹が多くてお互いに心の拠り所があったり、pigちゃん集団で固まってくっついて夜寝ているので…

pig仲間がいないお家に慣れて、ご家族との関係を築くまでの間、寂しくて寂しくて叫び声を上げたり、夜泣きしたりすることがあります。慣れるまで、1週間で済む子もいれば1ヶ月かかる子もいます。

ご近所の理解の大切さ

pigちゃんが本気で叫ぶと、人間の叫び声と同じくらいの迫力があります。飼育をお考えの方は、ご近所の方に最初の1ヶ月は鳴き声がひどいかもしれないことを伝えて理解を得ておく必要があります。

人の叫び声と勘違いして通報されたり、ご近所の方と「もう飼育しない」と約束させられる羽目になれば、高額支払いをして準備万端でお迎えしたのにもかかわらず、飼育を諦めるしかありません。

終生飼養を決意してお迎えしても、ご近所の理解がなければ、飼育を諦めるか引越しするかの2択しかないのです。

ホームシック対策大作戦

月齢の大きい子をお迎えする場合、赤ちゃんをお迎えするよりも環境に慣れるのに時間がかかるかもしれません。その子の性格にもよりますが、一時的な不適応は起こるかもしれないので、覚悟が必要です。

寂し鳴き対策としては…

1. ご家族との信頼関係を築くまで一緒のお布団で寝る

2. 兄弟を一緒にお迎えする

3. 暖かく安心できる環境を作り、音、光、においなどの刺激を排除する

4. 最初の数日、慣れるまでお子様や他の動物との接触をなくし、一番家にいる時間が長いご家族様との二人だけの空間を作る

などが考えられます。

根気よく心のケアを

もし、心理的な寂しさではなくわがまま鳴きの場合や、一人で寝かす習慣をつけたい場合には、心を鬼にして鳴かせておく覚悟も必要です。pigちゃんは頭がいいので、こうすれば来てくれる、かまってくれると分かると、同じ方法でご家族様を呼び、癖になってしまうかもしれません。

小さなお子様がいたりして一緒に寝られないご事情がある方もおられると思うので、それに代わる「甘えん坊タイム」をつくって、心の安定をはかってあげましょう。

最初の1ヶ月の関係づくりは、とても重要です。とにかく根気が必要です!!

↑写真は、幼児さんに甘えているキャロリンちゃん。大人の方に慣れたら、お子様とpigちゃんとの関係づくり、そしてケージ越しに他の動物との関係づくりも根気よくお願いいたします。

スタッフの大論争

実は、新しい環境に慣れずに大パニックをおこして叫び続けてしまったpigちゃんがいました。スタッフ一同、すごく反省し、対策を練っています。

月齢が大きい子ほど、新しい環境に慣れるのに時間がかかるのではないか…ということで、大論争が巻き起こっている今日この頃です。

「ご家族様に何度も通っていただき、cafeで一緒に寝てもらう??」

「においのついたブランケットを持ち帰ってもらう??」

「避妊・去勢前にトライアル期間を設けてから正式に契約する??」

「なかよしpigを一頭、セラピストとして派遣する??」

悩ましい今日この頃ですが、パニックや環境不適応はあり得るという事をお伝えするために、この記事を書きました。不適応事例を詳細にお話しさせていただき、ご理解いただいた方にしかご契約はできません。

ブリーダー業もしているpignicなのに、こんなことを書くのも変ですが、お迎えは慎重に!!

pigちゃんの身に何が起ころうとも一生飼育する覚悟ができた方にしか販売できないので、ご理解ください。犬猫よりは飼育情報が少なく、環境整備がとても必要な動物なのです。

環境整備のご提案

においを持ち帰る

嗅覚の鋭いpigちゃんがいつものにおいで安心を感じられるようにcafeで使用しているいつものブランケットを卒業時にお渡しするか、または、ご家族様から前もって預かった寝具を卒業前にcafeで使用し、新しいにおいに慣れるように配慮

防音ケージで騒音を低減

次のような商品もレンタル/販売されています。

防音犬小屋レンタくん

ペット用防音室

鳴き声がひどい時にご近所への配慮の為に一時的に使うことで、ご近所とのトラブルを防ぐことができます。ただし、無音にはできませんので、部屋の扉を閉めたり雨戸を閉めたりとさらなる配慮が必要かもしれません。

一人で寝ることに慣らす

卒業前、集団から離してpignicペットホテルに宿泊させ、一人で眠れるようにトレーニングすることも考えています。突然兄弟と離すのが不安なpigちゃんに実践していきたいです。

落ち着けるお部屋空間の準備

pignicのpigちゃんは、TVを見たことがありません。音楽もcafeのヒーリング音楽しか聞いたことがありません。大きな音は落ち着かない原因にもなります。

また、暖かい場所がpigちゃんは大好きでとても落ち着くようです。

↑この画像はこちらからお借りしましたが、かじるのが好きなpigちゃんには樹脂製のカーペットの上に毛布の方が良いかもしれません。

明るすぎる照明も怖がる子はいるようです。薄暗くて落ち着く環境をつくってあげてください。

また、急な環境の変化で下痢をすることも考えられます。人間用のビオフェルミンを水に溶かしてあげてみてください。

ご契約前にトライアル

元々、pignicには訪問pigプランがあるのですが、これを応用して、ご契約前にトライアル宿泊をご提案したいと考えています。数日一緒に過ごしていただき、お迎えが決まりましたら派遣料金は返金するなどの対応策を協議中です。詳細が決定しましたら、お知らせ致します。

最後に

大きくなってもどっぷり甘えてくれるpigちゃん。セラピー動物としてはNo.1になれると確信しています。大きくなった姿を想像し、一生愛してくださるご家族様との出会いを待ち望んでおります。

※写真:当店で一番背の高いニーナちゃんが、大人の男性の懐に潜り込んで甘えている様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました