Translate

マイクロブタの乾燥肌対策

マイクロブタは、乾燥肌?

寒くなり、空気が乾燥してくると、人間の肌も保湿が必要になりますよね。

同じようにpigちゃん達の肌も乾燥して粉が吹くようになりやすいです。

実は、ブタさんの肌は、人間ととっても近いので、実験動物として医学研究のために使われてしまうことも多いのです。

手作り化粧水

そんなpigちゃん達のために、pignicで手作りしたのが、こちらです。

こちらが、スタッフが配合したグリセリン化粧水です。pignicでは20頭以上の子豚さんが接客係に任命されて働いています。お客様のお膝が粉だらけにならないことも大事ですし、それ以上にpigちゃんの肌や毛艶の改善にシュッとスプレーして揉み込んで使っています。

精製水にグリセリンを5〜10%混ぜるだけで効果は十分なので、試してみてくださいね。お肌がカサカサのpigちゃんには、10%配合してもいいですね。精製水は滅菌されていて、腐りにくいことが特徴です。

化粧水の使い方

マイクロブタのお風呂は、月に1回くらいで十分です。肌を守る大事な脂質を落としすぎてしまうかもしれないからです。

入浴の後には、化粧水をたっぷり揉み込んであげてください。市販の敏感肌用の赤ちゃん化粧水で大丈夫です。乾燥肌には馬油もお勧めです。

お風呂の後は保湿・耳掃除・爪切り

お風呂のあとは、しっかり保湿して、耳掃除や爪切り(爪削り)もしてあげてくださいね。

甘えん坊の子は、お膝で気持ちよさそうにやらせてくれます。

ご自宅で難しい時は?

わんぱくな子、お手入れが苦手な子もいますので、そんな時は、お手入れのプロにお任せください。

 

pignicでは、アフターケアとして、お食事や飼育相談、旅行中のお預かり、そしてpigちゃんのキレイをキープするためのメンテナンスもお受けしております。卒業してからもずっと繋がれたら、嬉しいです。

今回作ったグリセリン化粧水で、pignicのpigちゃんもスタッフの肌も!?保湿されるといいなぁと思っています。

体温が38〜39度台のpigちゃんは、とってもあったかくて、お膝に乗ってくれると体がポカポカして最高です。寒い季節にもぜひpigちゃんに会いに来てくださいね。

ハロウィンイベント中の31日までは、仮装したpigちゃんが膝に乗ってきてくれますよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました