Translate

ハロウィン・かぼちゃタルト

ハロウィンpigちゃんおやつを作りました。

今回はあきる野店のpigちゃん32頭分。赤ちゃんチームは、まだあまり食べられませんが、全頭分作りました!

形がいびつですが…手早く大量生産したので、お許しください。

以下、レシピを紹介します。

材料(32個分)

生地

  • 薄力粉 80g
  • さらしあん 50g
  • 小麦ブラン 20g
  • グラハム粉 20g
  • 水 100cc
  • オリーブオイル 大さじ1

※ノンオイルで作りたいところですが、タルト生地がうまくまとまらないので、少しオリーブオイルを入れました

具材

  • かぼちゃ1/2個
  • 粉寒天 適量(なくてもOK)
  • 水 適量
  • ひまわりの種

作り方

  1. 粉類をよく混ぜ、水とオリーブオイルを加えてよく混ぜる

2. よく混ぜてひとつにまとめ、つくりたい個数分に分ける

3. のばし棒で薄くのばして、タルト皿を作る

4. 170度に温めたオーブンで20分焼く

5. かぼちゃを切り、レンジで柔らかくなるまで茹でる

6. 茹でたかぼちゃの皮を削ぐ

7. オレンジ色の部分をなめらかになるまでつぶす

8. 皮の部分はジャックオランタンの顔の形に飾り切りする

9. 水でふやかした粉寒天を火にかけ、煮溶かす

10. 9にかぼちゃペーストを入れてよく混ぜる

11. 10をタルト生地に注ぐ

12. かぼちゃペーストの上に皮で作った顔とひまわりの種を載せて完成!!

※ 寒天は、崩れにくくするために使用しました。かぼちゃペーストだけでもOKです。

※ 人間用は、蜂蜜やメープルシロップをかけてお召し上がりください。

pigちゃんが食べている様子は、公式Instagramをごらんください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました