Translate

ガスパッチョ風スープ & 「シュウ酸」豆知識

毎日暑いですね!

pigちゃん達も暑くてプールに自分から浸かっております。プールに浸かったり、日陰でお昼寝したり…それでも「外が好き!」という子が多くて、お部屋に入れると「出して〜!」と入口のドアでアピール。

暑い日には冷たいメニュー!!

今回はpigちゃん用の冷たいスープ「ガスパッチョ」のご紹介です。

ガスパッチョ

ガスパッチョは、本来、トマトや野菜にバケット(パン)を加えてミキサーで混ぜます。パンがとろみとまろやかさの秘訣なんですね!

今回は、パンの代わりに「じゃがいも」を入れてみました。スープにとろみがつけば、何でもいいので、お麩・炊いたご飯・高野豆腐・大豆水煮などでも代用できます。

材料

  1. トマトジュース(トマト缶でもOK)
  2. トマト
  3. キューリ
  4. トウモロコシ
  5. じゃがいも
  6. 人参

※本来は「パプリカ」を入れるのですが、パプリカが嫌いなpigちゃんがいるので、トウモロコシで代用しました。トウモロコシは、あきる野名産で、今が旬です。

人間用アレンジ

人間用も同時に作る場合は上記に加えて、

  1. たまねぎ(みじん切り)
  2. にんにく(すりおろし)
  3. 白ワインビネガー(お酢でもOK)
  4. クミン(今回はクレイジーソルトで代用)

を混ぜたものを用意しておきます。ピーマンやパプリカもお好みで加えてください。

作り方

  1. じゃがいも、人参、とうもろこしを茹でておく

2. トマトジュースと1をジューサーで混ぜ、スープを作る

3. トマト・キューリを角切りにし、トウモロコシの粒をほぐす

4. スープの上に角切り野菜を飾って完成!

人間用アレンジ

pigちゃん用は味なしです。人間用には、玉ねぎ・ニンニク・白ワインビネガー・パプリカパウダー ・クミン・オリーブオイル・塩を加えると美味しく食べられます♪

「白ワインビネガー」や「クミン」なんて家にない!という方も多いですよね。「お酢」と「クレイジーソルト」で味付けしても美味しかったです。

人間用ガスパッチョは、生の玉ねぎとニンニク、お酢のパンチが効いて、サラダのような冷たいスープです。バケットと一緒にお召し上がりください。

pigちゃんが食べる様子

それでは、食べている様子をご覧ください♪

pigちゃんにとって大敵の「シュウ酸」

野菜に含まれるシュウ酸が、尿路結石の原因になるので、pigちゃんに葉物野菜などをあげる時にはゆがいて水にさらしてあげると安心です。

pignicのおやつあげ体験でもさっと加熱して水にさらした野菜を使うことにしました。

今回使ったトマトジュースは、熱水での加熱処理を行っており、シュウ酸が低減されています。

野菜のシュウ酸量については、いろんなサイトに書いてあるので、参考にしてみてください。ただ、サイトによって記載量に多少のばらつきがあります。

シュウ酸が多い代表的なものは、ほうれん草、タケノコ、バナナ、ナッツ類などです。シュウ酸は茹でで水にさらすと低減します。

生野菜でのシュウ酸量一覧

サイトによってばらつきがあるのですが、生で食べる場合のシュウ酸量を比較してみました。ご家庭でよく食べるお野菜、pigちゃんが好きな野菜だけをピックアップしています。

以下、100gあたりに約何mg含まれるかをざっくりとまとめたものです。

ほうれん草800mg
キャベツ・レタス300mg
サツマイモ250mg
ブロッコリー・ナス200mg
人参・大根・小松菜・カブ50mg
パプリカ8mg
じゃがいも・トマト5mg
キューリ2mg

今回は、シュウ酸が少なくて安心なキューリ、トマト、じゃがいもを使ってみました♪pigちゃんにあげる野菜は、一度茹でて水にさらすと安心ですね!

お散歩中の雑草に注意

お散歩をおすすめしてしまっていますが、毒がない雑草でもシュウ酸が多いので、食べ過ぎに注意しましょう。カタバミはシュウ酸が高すぎて毒です!!葉物には基本的にシュウ酸が多く含まれていますので、食べさせ過ぎないように注意しましょう。

カタバミ科、 アカザ科、タデ科、 バショウ科、シュウカイドウ科 の植物は、シュウ酸が多くて毒なので食べられません。

うさぎが食べられる雑草をチェックしておき、薬剤や他の動物の糞尿がかかっていないような場所で、「ちょっとつまみぐいしちゃった!」という程度にしておきましょう。

最後に

pigちゃんにお野菜をあげるときは、シュウ酸量をチェック!例えば、キャベツなら100g中0.3gのシュウ酸が含まれています。たったそれだけ…と思うかもしれませんが、毎日レタスやキャベツをたくさんあげている方は要注意です。

さっとゆがいて水にさらすという一手間でシュウ酸はかなり低減します。尿路結石になったら、痛くてかわいそうですので、心の片隅に「シュウ酸」を気にかけておいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました