Translate

マイクロブタのお風呂の手順

マイクロブタのお風呂

マイクロブタさんは、月に1回程度、お風呂にいれていただいた方が綺麗をキープできます。お風呂は自己流で問題ないのですが、pignic飼育スタッフのヒカリちゃんに手順を解説してもらったので、ご参考にしてみてください。

そして、お風呂大好きな子では参考にならないので、お風呂の苦手なジョージ君で挑戦!解説動画を大公開!これがpignic流の飾らない姿です(笑)

用意するもの

  1. 犬猫用シャンプー(入手できなければ無添加石鹸)
  2. ラバーブラシ(あれば)
  3. ドライヤー(音が静かなものがGood)
  4. 化粧水(グリセリン水、人間の赤ちゃん用など無香料低刺激のもの)
  5. 汚れても良いバスタオル
  6. ご褒美のおやつ

手順

  1. 浴槽にお湯を少なめに入れる(pigちゃんの脚が浸かりお腹が浸からない程度)
  2. pigちゃんを浴槽に入れる(あばれる子はゲージごとゆっくり沈める)
  3. 浴槽のお湯を体にかけて慣らす
  4. シャワーヘッドを体にピタッとくっつけて全身を濡らす(ジャージャーかけると怖がる子が多いので注意!)
  5. 体全体をゴシゴシ指の腹で洗う(毛だけでなく皮膚の汚れを落とす)
  6. 顔は石鹸をつけすぎると嫌がるので、耳の中までしっかり濡らす(目や耳の中は後で拭けば落ちる)
  7. 首、顎、眉間は石鹸でしっかり洗う
  8. お湯を抜きながらお腹や脇の下、お尻をしっかり洗う
  9. 水が抜けたら、脚、足の裏をしっかり洗う
  10. ラバーブラシがあれば、ブラシで全身を洗う
  11. 石鹸をシャワーで洗い流す(シャワーヘッドは体にくっつけ、こわくないように)
  12. 泡が全部落ちたら、バスタオルで拭く
  13. 顔、目やに、耳の中をバスタオルでしっかり拭き取る(バスタオルが汚れます!!)
  14. ご褒美のおやつを適宜あげましょう
  15. ドライヤーでお腹や脚の内側を中心にしっかり乾かす
  16. 全身が乾いたら、化粧水を手に取り、揉み込む
  17. 完了!!お疲れ様でした✨ご褒美をあげてください。

お風呂解説動画

こちらは、牧場で一番汚れていたジョージ君のお風呂解説動画です。

字幕をONにして見てください。解説を字幕に入力してあります。

たまに「嫌だよー」とジョージ君が言ってますが、最後まで頑張ってくれました。

お腹を撫でられると転がってしまうジョージ君ですが、ドライヤーの時は必死で転がるまい!と踏ん張っていて可愛かったです💕

pigちゃんのメンテナンスは大好きなご家族様にやっていただくのが一番です。難しい時は、pignicまでご相談ください。

マイクロブタの爪切りの方法(解説動画あり)
マイクロブタのひづめはどんな形? マイクロブタの足の裏を見るとこの絵のような形をしています。 前側の2本が主蹄、後ろ側の2本が副蹄です。 真正面から見ると弧を描いたようなカーブに少し巻いています。 上...
マイクロブタの飼育環境と散歩
「マイクロブタさんと暮らす場合、どんな室内環境を整えれば安全ですか?」「お散歩は必要ですか?」この2点は、お客様から毎日いただく質問です。そこで、飼育環境とお散歩について簡単にまとめてみました。 室内環境 ずばり!pigちゃんの手や口が...
マイクロブタのご飯豆知識&おから団子レシピ
pigちゃんの特別な日には、特別なご馳走を作ってあげたいですよね。 でも、食いしん坊のpigちゃんですから、カロリーが気になったり尿結石の原因となる「シュウ酸」が気になったりするかもしれません。 今回はおから団子を作ってみました...
卒業pigちゃんのHappy Life
pignic卒業生の幸せいっぱいの暮らしぶりをちょこっとご紹介します。 お部屋紹介 みんなのお部屋をのぞいてみましょう! こんなにゴージャスな暮らしぶりをしているの!?とびっくり。pigちゃんの足に優しいマットなどを敷...
マイクロブタの視力と色認識
マイクロブタは目が悪い? おやつあげ体験の時に野菜を投げ入れると気づかないpigちゃんがおり、お客様に「ブタさんって目が悪いんですか?」とよく聞かれます。 視力は、こちらの論文によれば、0.017~0.07の範囲にあり、よく見えませ...
マイクロブタの病気とワクチンの必要性
pignicでは、マイクロブタの病気予防のため、数種類のワクチンを接種しています。 病気の中には、マイクロブタだけでなく人にも影響があるものもあり、マイクロブタと人が安心した生活を送るうえで、ワクチンの接種は必要な事なのです。また、pig...
マイクロブタのトリミングとお手入れ
マイクロブタの毛は生え変わる? 当店のマイクロブタを撫でてくださったお客様は、「ブタさんは毛が全然抜けないんですね!」とおっしゃいます。犬猫を撫でたら、いつでも毛だらけになるのに、pigちゃんは毛が抜けないのでびっくりする方も多いです。赤...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました