Translate

マイクロブタのフード+α食材で産後を応援

ベティちゃんの産後応援メニュー

四つ子の赤ちゃんを母乳だけで育てているベティちゃん。食べても食べても背中が痩せていく気がします….いっぱいいっぱいご飯あげても良い時期です。

そこで、今回は、ブタさんに不可欠な栄養素であるビタミンEセレンを意識し、植物性タンパク質モリモリのいろんな食感を堪能できるレシピのご紹介です。

腸の健康に重要なミネラル「セレン」

何故セレンがブタさんに必要?

こちらの記事によれば、「セレン欠乏症は、ブタ小腸の小胞体ストレスを介してアポトーシスを引き起こします」とあります。ブタさんの腸の健康にとってセレンは必要な栄養素です。

また、ビタミンEとセレンの相乗効果で免疫力を高めることも研究により明らかになっています。

初乳にはセレンがたっぷり含まれていてお母さんは自分のセレンを母乳で赤ちゃんにあげているという研究をこちらのサイトで発見しました。ということは、授乳中のベティちゃんに特にセレンが必要ですね。

セレンの多いかつお節

セレンを手軽に摂れる食材といえば、どこにでもあるカツオ節。動物性のものを控えているpigちゃんが多いと思いますが、かつお節くらいなら大丈夫。サプリでもないですし、撮りすぎになる心配もありません。そこで、いつものお野菜にふりかけてみました!

ビタミン・ミネラルの王様、小麦胚芽

小麦胚芽に含まれる栄養

一般的なブタさん用フードにも配合されていますが、小麦の胚芽と外皮は栄養価が高いです。リノール酸やリノレン酸といった必須脂肪酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、カルシウム、鉄、マグネシウムが豊富に含まれています。米ぬかも同じように栄養価は高いです。

小麦胚芽の効能

小麦胚芽の代表的な栄養素、ビタミンB2、ビタミンE、オクタコサノール、食物繊維について簡単に記載すると…

  • ビタミンB2→乳酸を分解→疲労回復
  • ビタミンE→抗酸化作用→アンチエイジング(老化防止)
  • ビタミンE→血流改善→新陳代謝促進→美肌&毛艶が良くなる!
  • オクタコサノール→グリコーゲンをエネルギーに変える→持久力がつき、元気!
  • 食物繊維→腸内環境の改善

ただ、小麦胚芽はセレンを吸着してしまうらしいので、あげすぎには注意ですね。

という訳で、たまたま家にあった製菓用の小麦ブランを温野菜にふりかけてみました。

海藻は食べても大丈夫?

ブタさんが海藻を消化できるのか、塩分は大丈夫か、気になる方もいると思います。海藻はダイエットには最適で、ミネラル豊富なのでpigちゃんにもあげたいなぁと思い、調べてみました。

すると、鎌倉の養豚ブタさんが海辺に漂着した海藻を食べていることを知りました。また、さらに調べると、こちらの研究にあるように、ブタさんの細胞性免疫,液性免疫の両方を高める効果があることがわかりました。

というわけで、塩分の少ない海苔やアオサならば、気軽にふりかけて大丈夫!!お麩は、小麦淡白でできているので植物性蛋白も摂取できます。これなら、お家にある食材で、pigフードにプラスできますね。

お湯をかければ、水分不足解消にもなりそうですし、そのままポリポリ食べて食感を楽しむこともできます。

ビタミンEが重要

こちらの記事にビタミンEとセレンを一緒に摂ることの重要性が書かれていました。また、「免疫反応はビタミンEとセレンの消耗を引き起こす事になり(これは血液のサンプリングでも調べられている)、急激な欠乏状態や免疫機能の低下につながる。ワクチネーションは免疫システムへの刺激となるため、ワクチンの効果は適切なビタミンE/セレンレベルを保った豚でのみ発揮される」との記載もあります。

ワクチン摂取は病気予防に必要なのですが、しっかり免疫を高めたpigちゃんでないと負担になります。特に赤ちゃんpigに必要なワクチンがたくさんあるので、ベティちゃんの母乳を通じて免疫をつける時期には、ビタミンEとセレンが欠乏したら大変ですね。

そこで、皆さんもご存知のビタミンEが多い食材、カボチャとゴマは手軽にあげられるので、おすすめです。ビタミンEは、ナッツ類にも多く含まれています。

畑のお肉、大豆

こちらの文献のに「畑の肉と言われる大豆以外のトウモロコシなどの飼料は、必須アミノ酸のリジンが少ない」とあります。この研究は飼料費の節約、排泄物の窒素を減らし環境に配慮することが目的です。ですが、ブタさんに必要な必須アミノ酸をバランス良く摂取するための「リジン」が大豆製品に多いことがわかりました。

また、ブタさんに必要な栄養素が人間とほぼ同じであること、子豚の時期には高タンパク高エネルギー高ビタミン高ミネラルが必要であるので、月齢の低いpigちゃんほどタンパク質は多く必要になることもこの文献には書かれています。

まだ成長過程にあるpigちゃんには、一般的なpigフード(配合飼料)だけでなく、大豆製品をプラスしてあげると良さそうです。

大豆については、過去記事「マイクロブタのご飯豆知識&おから団子レシピ」をご覧ください。

今回は、高野豆腐に豆乳ときな粉をかけたものをあげてみました。

ベティちゃんが食べる様子

さあ、ベティちゃんのお皿に盛り付けて、食べてもらいましょう!

どうやらベティちゃんは高野豆腐の豆乳きな粉が一番気に入ったみたいでした。でも、どのメニューもよく噛んで全部食べてくれました。

多くの食材をあげてみよう!

今回、いろいろ調べた結果、ブタさんに必要な栄養素が人間とほぼ同じだということがわかりました。また、低月齢のpigちゃんほど高タンパク・高エネルギー・高ビタミン・高ミネラルの食事が大事だということもわかりました。

pignicフードは栄養バランスの良いフードではありますが、毎日同じものだけあげるよりもおやつにいろんな食材をプラスすると、乾燥肌、毛艶、免疫力などに良い影響がありそうですね!

また、多くの食材にチャレンジした方がビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・必須脂肪酸などがいろいろ摂取できていいかもしれません。

今回は、どこにでも売っている家庭のいつもの材料を中心にご紹介してみました。pignicスタッフもまだまだ未熟ですので、良い情報があればぜひ教えてください!

ベティちゃん!いっぱい食べていい母乳をあげてね💕

 

マイクロブタのご飯豆知識&おから団子レシピ
pigちゃんの特別な日には、特別なご馳走を作ってあげたいですよね。 でも、食いしん坊のpigちゃんですから、カロリーが気になったり尿結石の原因となる「シュウ酸」が気になったりするかもしれません。 今回はおから団子を作ってみました...
マイクロブタのご飯レシピ
pigフードがなくなってしまったり、寒い日に暖かい食べ物をあげたい時のマイクロブタの超簡単ご飯レシピを紹介します。 帰って来たベスちゃん ファンの皆様、お待たせしました。出張からベスちゃんが元気に帰ってきました!! pignicで...
双子の赤ちゃんpig誕生!!
pignicの牧場のアイドル、クロエちゃんが11月25日、双子の赤ちゃんを無事に出産しました! 260gで誕生したマグカップに入るほどの小さなベビー、ケビン君とエバン君です。 pignic farm での初めての出産 6月...
マイクロブタのお誕生日ケーキ
ベティちゃん&クロエちゃんのお誕生日 明日は、ベティちゃん・クロエちゃん姉妹のお誕生日です! ベティちゃんは、ウエルカムpigとして玄関先で日向ぼっこするのが大好きなので、pignicの看板娘です。 そして、クロエちゃんは、牛...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました