Translate

四つ子の赤ちゃん誕生!!

2月8日夜から2月9日未明にかけて、ベティちゃんが四つ子の赤ちゃんを出産しました!!ここにご報告いたします。

「ベティちゃんの無事の出産をお祈りしています」と言ってくださったお客様に嬉しいご報告ができることが幸せです。実はベティちゃん、破水から最後の子の出産まで長時間におよぶ大変なお産でした。予定日は2月9日だったので、予定通りです。

ベティちゃんの出産ドキュメンタリー

巣作り

出産当日の午後、ベティちゃんが巣作りをしている様子があり、ウッドチップを掘りまくっておりました。

慌てて個室へ誘導すると、バスタオルを噛みちぎり、ずっとソワソワした様子でした。

お乳が出る

お乳も出産当日に出るようになっていました。

全部のお乳から勢いよく母乳が出ました。そして産道出口も真っ赤になっていました。

お腹がはちきれそう

歩くのも大変そうなくらいパンパンで、お腹が地面につきそうでした。寝転ぶと、お腹が風船みたいではちきれそうに見えます。

閉店後破水開始

閉店して数時間後、他のpigちゃんが寝静まった頃に破水が始まり、赤い色がついた水が出始めました。

たまにいきむ様子がありましたが、いきむ間隔が長く、すぐにやめてしまい、なかなか出て来ません。

破水から1時間以内に1頭目が生まれるというのがブタさんにとっては普通です。90%は1時間以内に一頭目が誕生します。しかし、子宮口に指を入れてみても赤ちゃんが降りて来ていませんでした。1時間半経っても出なかったら、「看護分娩に切り替えるように」とこちらへ向かう途中の役員から指令があり、子宮口へ指を入れて赤ちゃんの様子を再度確認。しかし、赤ちゃんの鼻と歯を指先で感じる程度にしかどうしても届きません。

看護分娩の経験がある弊社の飼育管理担当のエース「ヒカリちゃん」&出産経験があるcafeスタッフ2名(pig服デザイナーのタカさん&掃除洗濯でいつも走り回っている筆者)の3人がかりで助産(看護分娩)の試みを繰り返しました。破水から2時間半。ベティちゃん、もう疲れてしまい、大ピンチ!

小柄なベティちゃん、骨盤も小さくて産めないのではないかと暗雲が立ち込めていました。

小さな体で長時間頑張ったベティちゃん。ここでさすがに疲れただろうと思い、陣痛の合間に栄養と水分を補給してみます。

1頭目の出産

エネルギー補給して元気になったベティちゃん、強いいきみで一頭目を出産!!破水からかなり時間が経っていましたが、ついに誕生!!

始めの頃に指を入れて口先を引っ掛けたので、ちょこっと口に怪我をしていましたが、元気!!足が白く鼻がピンクの女の子です!!!

2頭目3頭目の出産

1頭目の出産から20分くらいで2頭目が生まれてくるのが普通なのですが、ベティちゃんが疲れていきめず、出て来ません。子宮口も狭くなってしまいました。

しかし、しばらくすると2頭目の女の子、3頭目の男の子が誕生しました。逆子だった男の子は経験値の高いヒカリちゃんの機転を利かせた処置により無事産まれる事ができました。
何をしたのかが気になる方は、カフェへお越しいただいた際に是非「ヒカリちゃん」に直接お尋ねしてみてください。

その後、胎盤が出て、ベティちゃんも落ち着いた様子だったので、「これで終わりだね」と安堵し、スタッフは一旦水分補給に離れました。

4頭目の出産

ヒカリちゃんと私が様子を戻りに来た時、ベティちゃんが再びいきみ始めました。「まだいるよ!!」と大慌て。まるで私たちを待ってから産もうとしていたみたい…甘えん坊のベティちゃんですから。

直後にベティちゃん、4頭目を無事出産しました。全身ほぼ黒で鼻がピンク色の女の子です。痩せ型ですが生きています!!

お腹をコルツヒーターで温めてはお乳を口に突っ込んで頑張って飲ませることを繰り返しました。最初はなかなか立てなかったし吸えなかったのですが、ベティちゃんのお乳のパワーでどんどん元気回復!!元気いっぱいに四頭並んでお乳を飲みました。

左から二番目の赤ちゃんが四頭目の子です。痩せていたけれど、お乳を飲んでどんどん元気にぷくぷくになっていきました。

誕生日は日付変わって2月9日です。

その後胎盤がたくさん出て、完全にお産が終わったと思ったら、かなり時間が経ってから最後の胎盤が出ました。

子育て経験のないベティちゃんですが、産んだ瞬間から「ホッホッホ」と今まで出したことのない声で赤ちゃんを呼んでお乳を飲ませています。さすがは心優しいベティちゃん!

四頭の見分けポイント

1番目:足だけ白で鼻がピンクの女の子(リネットちゃん)

2番目:マシュー君とそっくりな白柄入りのお腹が白い女の子(モニークちゃん)

3頭目:足だけ白で鼻ピンクの鼻ぺちゃ男の子(ハーベイ君)

4頭目:足先だけ白で黒い鼻ピンクの女の子(キャロリンちゃん)

まとめ

今回の出産は、獣医師4名と元養豚家(当社非常勤飼育スタッフ)1名がアドバイスしてくださっていました。ここにお礼申し上げます。

そして何と言っても若き飼育管理スタッフ「ヒカリちゃん」が、素晴らしい判断力で躊躇することなく助産してくれたことで、赤ちゃんの命を救うことができたと思います。全スタッフから『神!』と絶賛(およびリスペクト)されたヒカリちゃんです。

許可なく勝手に居て助産してしまったcafeスタッフ2名も「同じ哺乳類」として出産経験を生かし、いきむタイミングで脚を広げたりお腹を押したりマッサージしたりしましたが、人間が大好きなベティちゃんは嫌がらずに頑張ってくれました!!

赤ちゃんはみんな280gくらいでした。栄養を平等に分け合ってくれました。

そして分娩が終わり、pignicが落ち着きを取り戻した頃にはもう夜が明けようとしており、ベティちゃんとヒカリちゃんに御光がさして見えました。ベティちゃん、ヒカリちゃん、本当にありがとう。感謝しても感謝してもしきれません。

出産直後のTV取材

というわけで、感動にひたりたかったのですが、実は出産直後の朝、テレビ朝日「グッド!モーニング」の天気予報で当店が背景に映ることになっていました。ベティちゃんの出産直後、スタッフは仮眠15分を取り、他のpigちゃんにご飯をあげたりお掃除したり着替えさせたりとバタバタでした。

そして、出産もあったので保温と消毒しまくりの厳戒態勢の中、カメラマンさん1名が予定通り牧場小屋に入り、ベティちゃんの隣の部屋からこっそり撮影。全て生放送でした。その動画がこちらです。

4回の天気予報をまとめた動画です。特番ではなく天気予報ですが、当店のpigちゃんが大活躍してくれました。生放送だったので、pigちゃん達が喧嘩して事故放送出しまくりの危険性がありましたが、早朝で眠かったのか?名俳優のpigちゃん達でしたよ(笑)

赤ちゃんのパパは誰?

気になるベティちゃんの旦那さんは、レオ君です。以前インスタライブで「ビリー君」との発言がありましたが、ビリー君はクロエちゃんの旦那さんです。お詫びして訂正いたします。

レオ君の小さい頃の写真がこちら

生まれた赤ちゃんはレオ君にそっくりですね。

こちらがベティちゃんの横顔です。ベティちゃんも鼻が短いスーパー美人さんなのです。

レオ君もベティちゃんも鼻ピンクで足が白い小柄な美男美女ですから、赤ちゃんが可愛すぎるのも納得です。

可愛すぎる赤ちゃんをお迎え希望の方は、ご相談ください。健康が確認されてワクチンや避妊去勢が全て終わった4月上旬以降になるとは思いますが、ご相談は今から受け付けます。

すやすやねんね。キャロリンちゃん、モニークちゃんに潰されながらもぐーぐー眠っています。

赤ちゃんに会いたい方、靴や手の消毒と保温にご協力の上、隣の部屋からこっそり覗く程度にはなりますが、お声がけください。他の先輩pigちゃん達も待っていますよ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました